211996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

果てしなく続く CANADAの道 

果てしなく続く CANADAの道 

カナダ移民を決める

『カナダ移民を決める』

結婚した時はただ漠然と、
「もしかしたら将来カナダへ行くことになるかもしれない。」と思っていた。

それも承知でつきあい結婚したわけで・・・、

でも、結婚を決めた時というのは、身軽で自分本位的だったかな?と今は思う。

以前に特ダネを見ていた時に小倉さんが、
「老後の生活を考え、決めるのは若い時。いざ年老いた時にその時に計画した
生活が合うかと言ったらそうじゃないんじゃないかと思う。」というコメントをしたんだよね。


その時ふと自分と重ね合わせて、その通りだ!と思ったの。


若い頃はカナダに住むのもいいし、むしろ日本にとどまって先のわかったような
日々を送るなんてまっぴらだと思っていた時期もあった。


でも、結婚して自分の身を固め、自分ひとりから旦那と二人になり、子供が生まれて
家族4人になると・・・


状況は変わる。


自分が年を取ってるいう事は、同時に回りも年を取るっていうことなんだよね。

そして、子供が生まれたことによって、家族の違った一面が見えたりする。
親戚などのつながりも、強くなったと感じられたりして・・・

子供達は日本の家族のことが大好き!
家族も子供達のことが大好き!



・・・それなのに移民?



できれば家族の近くにいたい。

日本を離れるって、とてつもなく残酷なことをしようとしてるように思える。

特に祖父母なんて年寄りだし、海外に住んだりなんかしたらあと何回会えるのか?
という状態だし。。。


でも、逆に旦那の家族はずっと寂しい思いをしていたはず・・・

どっちかの家族が寂しい思いをするんだよね。そして私も旦那も。

とっても苦しい選択だ。


家族が近くに住んでいても幸せとは限らないし、遠くに離れてるから不幸せって
わけではないと思うんだけど、なかなか心の整理はつかなかったなー。


よく悩んで、よく泣いた。


子供も日本語を上手に話すようになって、自分の意思を伝えてくるから・・・
これまた泣ける。


だけど、いろいろな事を考え過ぎてネガティブになってたら前に進めないよね。


とりあえず私の場合は、私達家族4人にとって長い将来を見据えて一番いい場所、
いい方法は一体何かな?と考えたところ、やっぱりカナダに来ることだと思い、
決断しました。


最後まで読んでくれてありがとう!


永住権の申請

子供の国籍

家財処分

荷物を送る

運転経歴証明申請

カナダに入国




© Rakuten Group, Inc.